LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ありがとう。

最後の最後にとんだおまけをもらった年でしたが、無事終着点を迎えられそうです。 伝えることができるのはそのうち、客観視できるようになってからかな。2015年4月以降くらいに直接会ったときにでも、聞いてください。 2015年はドラゴンボールの孫悟空を目指…

パラダイムシフトを実感

以前、別の病気を抱える友人と話をしたとき、「治療とかそういったことができるなら、どこにでも行く」という話になった。 アメリカでも仕事休んででも行くよねって。 福祉の勉強のなかでナラティブアプローチを勉強して、なるほど自分は超楽観的に病気の自…

HALと重心

ロボットスーツHALで歩くと、普段と違うバランスで、しっかり歩ける。 これは私の仮説だけど、そのバランスをイメージして普通の場面で歩くと重心がかわって危ない。 脳が歩けると錯覚して動いてしまうと、転ぶ。これがHALのリハビリでは、とてつもなく難し…

冬眠の時期

活動レベルを低下させて・・・と言いたいところだけど、先週から今週にかけて、2回、講演会を聞きにいってきました。 障害者の就労の話と、高次脳機能障害の話。 実習先の社会福祉士さんとも久しぶりにお会いできて、エンパワメントされてきました。 先日、…

選挙と政治のこと

ほとんど政治のことに関心なかったけど、2年ほど前からある市議会議員さんのブログを読むようになりました。 議会のことを書いてくれてるから、市の動きがよくわかります。 ロボケアセンターの助成金のこととか、これで知りました。 疑問があったらメールす…

なんとなく日常に。

ロボットスーツのリハビリをはじめてもうすぐ一年。なんとなく日常になりました。 目新しさはなくなり、たんたんと同じことの繰り返し。 しかし、これがたいせつ。 なにかリスクをおかしたチャレンジするより、ロボットスーツに求めるのはたんたんと足を動か…

書くこと

もともと理系の私は書くことがホント苦手でした。 中学までは国語の成績は悪かった。 でも受験生のときに、塾で国語の授業を受けて、国語の試験もロジックがあることを学んだ。 苦手なりに、点数は少し取れるようになった。天性で得意なわけではないけれど。…

運動の翌日

今日は友達が家族四人で遊びにきてくれて、のんびりランチしました。いいお天気で、心地良かったです♪昨日の運動のけだるさが心地いい(^o^)/ 昨日はちょっとがんばったかんじ。理学療法士さんとは、筋トレが筋疾患でも大丈夫?と話しつつ、首の筋トレ教えて…

日光浴とHALでのストレス解消

今日は午後にロボケアセンターへ。 早めに辻堂についたから、のんびりお日様にあたりながらお散歩したらすごくストレス解消になりました。 日の短い季節に調子悪くなるのは日光不足だったんだなー と、今さら実感。 できるだけ、日光浴して気分転換したいで…

トランス【移乗】

車椅子からトイレとか、ベッドへの移動や、その逆の移動で介助してもらうけど、人によって技術が違います。 家族はなれてるから、ペースもあうけど、他人だと、しっかり技術がないとバランス崩したりします。理学療法士さんは上手い下手はあるけど、とりあえ…

実習終了&はじめてのようなHAL

昨日で無事、相談援助実習が完了しました!7月から11月の間で24日間。長かったけど、ものすごく充実した日々でした。 感謝(*^▽^*) 楽しかったです。福祉の仕事の楽しさ、人と関わることの楽しさを実感しました。 実習の報告だとか、演習の課題だとか、まだ山…

HALで汗をかく(^o^)/

かなり寒くなって、身体のかたさが気になるこのごろです。2週間ぶりのロボケアセンターでした。 ついたとき、ものすごく身体が冷えてたけど、ストレッチでほぐしてもらい、トレーニングするうちに、暑いくらいで汗かきました。気持ち良かったです。時速0.8キ…

ハートネットピープル☆私が社会福祉に興味をもった理由

だいぶ涼しくなってきました。 この秋も引き続き実習・・・残り4日というところまできました。 ようやく。 ゴールが見えてきました。 これはスタートなんだけど。 ハートネットピープルに、社会福祉に興味をもった理由を書きました。よかったら、NHKのサイト…

理学療法士さんと語る

定期的に理学療法士さんと会うようになって、1年くらいになります。 去年の治験に続いて、ロボットスーツのリハビリにて、月に2回はストレッチしてもらいながら、語ってます。 今一番のストレス発散の時間かな。身体の動きはもちろん、実習の話とか。話す…

10月

あっという間に10月です。 ようやく実習が残り三分の一になりました。楽しいけど、身体の負担は大きめです。あと、仕事とちがって、勉強の側面が中心で、レポートのたぐいがたくさんなので、家に帰ってからの振り返りがあります。非常に充実しています。 理…

疲れている感、満載

日曜日はのんびりバテてます(^o^;) 今日は疲れている感、満載。 仕事忙しい時期に実習もいったから、仕事はがんばり度150%で。会社ですが、人員と経費削減して、一人二役、三役しろって、無理して倒れる人が続出の悪循環にならないのかな。 その、二役、三役…

はじめてのステップ昇降

2週間ぶりで、ロボットスーツHALを使ったリハビリにいきました。 今日は三分歩いたあとの2セットめで、ステップ昇降の練習をさせてもらいました。 曲げ伸ばしが非常に難しく、足運びがうまくしにくかったけど、最後は感覚つかめた気がします。膝に力をかけ…

ロボットスーツHAL談義

久しぶりの日記です。 実習がようやく半分終わり、残り半分もきちんとこなしたいです。 さて、昨日は久しぶりに湘南ロボケアセンターへ行ってきました。 理学療法士さんのストレッチを受けて、3週間ぶりのHAL。ストレッチを受けながら会話をしてましたが、「…

仕事で

学生生活がんばって、いつのまにか9月!はやいです。 会社のほうもいってます。 こないだ新しい仕事をアサインされたから、がんばって立ち上げていこうと思います。 プロジェクト担当、大変だけどやりがいあるから好きかな。しっかり寝るようにはしてます。…

夏休みも今日まで

夏休み満喫しました。 金曜日のロボケアセンター・・今回はHALとのフィッティングが少しビミョウだったけど、いろいろ学びました。 左足のフィッティングが若干ずれていて、なかなか足がうまく運べなかったのです。調整して最後の方はよくなったけど、疲れて…

夏休み

今日から4連休! 会社も実習もない、休暇です!!! 今日は高校時代の友達5人でランチでおしゃべり。なんと4時間\(^o^)/ その後、友達と二人でジュンク堂へ。福祉の本を一冊買い、小説コーナーにて、おすすめの本について話しながら本を見る。友達と本屋に…

この暑さのなか、寒い会社

気圧の変化と、冷え冷えした会社の冷房に疲れました。 あまりの冷房の寒さに、電気膝掛けであたためちゃいました(・・;))) まわりのひとも寒いと言ってたけど、席の位置にもよるらしい。日によっては暑いし。暑さと寒さの対策せねば。

25%

実習、やっと25%の6日間が終了。 これからまだまだ長いけどがんばりまーす。 国家試験の勉強もしなきゃいけなくて、思った以上に忙しい(;´∀`) でも楽しい(^O^)/ 徐々に学びが深まっていくのも感じられます。 まだ6合目くらいだけど、登りきろう☆

健康診断

会社指定の健康診断で藤沢の健診センターへいきました。 会社は旧姓で働いてるから、健診の仲介業者が旧姓で伝えてて、最初に名前が通じませんでした( ̄▽ ̄;)こないだ健診センターに電話して、伝えておいたのになー。 今年はその程度ですんで、よかったかな…

杖立て

杖ホルダー つえポンR 標準型 TH-R002職場用に杖立てを買いました。そしたら、ダンナさんが、机にはっておいたよーーーと。粘着力なくなるじゃん!と、怒りまくったら。。。ドッキリだよ!と。なんとセロテープではられてました(笑)杖立は無事、所定の位置へ…

暑いですね(^-^;

明日は久しぶりのHALでリハビリいきます!間があくと感覚忘れるなーと思いつつ、このハードスケジュール、なかなかいくことができない。 もうこのところ、なんだか忙しくて、充実な日々です。会社の新しい部屋も慣れてきて、集中できるようになってきました…

勉強な日々

ついに大学生活の集大成。 これから半年、仕事と学生がんばろう。 会社。ドア開けにくい部屋だけど・・ ドア開けにくいというのはこの2日間すっかり忘れてました。 自分のブログをみて、おぉって。金曜日お休みもらってたから"(-""-)"忘れてた。 そういえば…

長い一日

社内でメンターさん的な存在だったひとが、今日で勤務終了。寂しい限りです。そして、今日はオフィスの引っ越し。 ドアの開けにくい部屋へ! 職場のひとたちのおかげで、引っ越し自体は無事完了(^-^; ドアはなんとかかんとか開けられるけど、これ、コツ見つ…

車椅子でドアを開けることに関する考察

明日から職場の部屋が変わります。それで、一番ネックだと考えているのが、ドアの開け閉めです。 いまいる部屋のドアは外から入るときが「押す」で、右にレバーがあります。部屋に入る時には、ドアの左側にあるカードリーダーにカードをかざして施錠を解除し…

だるい。。。

原因わかっているけど、だるい。。。歯が痛い(--;) 疲れとストレスのときの、自分の典型的な症状です。 疲れはたぶん、日々勉強と治療院の仕事と会社とかもろもろで。ストレスの方は会社の部屋の引っ越しが今週あること、実習が今週始まることへの緊張。 会…