LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

車椅子で人間ドック

今日は会社指定の病院(神経内科にも通院してる)で人間ドック。
着替えが大変なのでジャージで行きました。介助は夫。

入口で体温やコロナ関連の問診票をかいたあと、コロナの抗体検査も血液検査でできる、と説明を受けて待合室へ。
受付にて、問診票、診察券、保険証、検体の提出。

着替えは下はかえなくてOK、と看護師さんが確認してくれて、上だけ観察室を借りて着替えました。夫が介助のため、更衣室は使えず。

そのまま観察室で血液と血圧をやってくれました!
血液、有無を言わさず右手にて。潔く、台無しで車椅子のまま、手はぶらりとした状態で。この看護師さん、とっても腕が良かった。

その後、胸部レントゲン。座ったままでいけるような話を聞いてたけど、ちょっとなら立てると話したら立ってやることに。夫の介助で立ち、技師さんに支えてもらって撮影。
点滴ポールを手すりがわりに(危ないと思うけど別の病院でも経験あり)

視力、聴力は車椅子のままだけど、聴力は防音室に入れないから、微妙に外の雑音もきこえ難易度アップ。

そして本日初めて胃カメラもやりました。鎮静剤を希望したのに、筋ジスだと呼吸に影響あるかも、起きられず酸素吸入必要かも、なので、経鼻のカメラをすすめます、といわれ承諾。
ベッドに横になり、鼻から麻酔スプレーいれられ、ゼリーを両鼻に注入。
まもなく喉がマヒしてむせまくり。唾は飲むより出したほうがといわれ、ティッシュを使ってとりまくりました。
歯医者でも溺れそうになるくらい唾が出やすいので、要注意。
かなり待って、ベッドごと検査スペースへ。
左下に寝て、右鼻からカメラを挿入。グイッと、ラーメン入ったかも、という感じ。
多少、違和感あったりするけど、まぁ耐えられた。
最後のほうで空気入れられたのが苦しかったけど。ゲップなるべく我慢して、と言われ。なるべくだから無理しなくてもいいよね!と耐えた。
1時間ほど飲食禁止だけど、鎮静剤はないからぼーっとすることもなく、次の検査へ

胃カメラのあとは婦人科。看護師さんがサポートしてくれて、内診台へ。何度やっても移乗が一番大変。。。

その後、腹部と乳腺エコーして診察。

何が大変ってやっぱり移乗で、夫の介助は助かった。
というわけで、結果は2週間後くらいにきます。