LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杖立て

杖ホルダー つえポンR 標準型 TH-R002職場用に杖立てを買いました。そしたら、ダンナさんが、机にはっておいたよーーーと。粘着力なくなるじゃん!と、怒りまくったら。。。ドッキリだよ!と。なんとセロテープではられてました(笑)杖立は無事、所定の位置へ…

暑いですね(^-^;

明日は久しぶりのHALでリハビリいきます!間があくと感覚忘れるなーと思いつつ、このハードスケジュール、なかなかいくことができない。 もうこのところ、なんだか忙しくて、充実な日々です。会社の新しい部屋も慣れてきて、集中できるようになってきました…

勉強な日々

ついに大学生活の集大成。 これから半年、仕事と学生がんばろう。 会社。ドア開けにくい部屋だけど・・ ドア開けにくいというのはこの2日間すっかり忘れてました。 自分のブログをみて、おぉって。金曜日お休みもらってたから"(-""-)"忘れてた。 そういえば…

長い一日

社内でメンターさん的な存在だったひとが、今日で勤務終了。寂しい限りです。そして、今日はオフィスの引っ越し。 ドアの開けにくい部屋へ! 職場のひとたちのおかげで、引っ越し自体は無事完了(^-^; ドアはなんとかかんとか開けられるけど、これ、コツ見つ…

車椅子でドアを開けることに関する考察

明日から職場の部屋が変わります。それで、一番ネックだと考えているのが、ドアの開け閉めです。 いまいる部屋のドアは外から入るときが「押す」で、右にレバーがあります。部屋に入る時には、ドアの左側にあるカードリーダーにカードをかざして施錠を解除し…

だるい。。。

原因わかっているけど、だるい。。。歯が痛い(--;) 疲れとストレスのときの、自分の典型的な症状です。 疲れはたぶん、日々勉強と治療院の仕事と会社とかもろもろで。ストレスの方は会社の部屋の引っ越しが今週あること、実習が今週始まることへの緊張。 会…

ちょっと回復

午前中は寝て、午後から読書。ストレングスモデルのケアマネジメントを読んでいたけど、事例検討は一章読むのに精神力が必要で、なかなか進みません。 途中、ベッドに戻ってわれはロボット 〔決定版〕 アシモフのロボット傑作集 (ハヤカワ文庫 SF)を読んだり…

身体のメンテナンスと首の痛み・・

2週間ぶりにロボケアセンターへ行ってきました。 1時間半で、ストレッチ、パワープレート、HAL、パワープレート。 パワープレートってロボケアに最近導入されたマシンで、ブルブルと足を振動させてほぐす感じでした。30秒×3セット×2回(HALの前後)やっても…

片付けが苦手だけど

私は子供のころから片付けが苦手です。動きにくいとか、そういうのを抜きにしても。とてもとても苦手。 なのに、本が好きで、気付くとAmazonで注文!最近は勉強関連の本もたくさんになってきました。 本だけでなく、家電も好きで、仕事柄というのもあるけど…

社会福祉士実習まで1週間

台風一過で、すっかり暑い一日でした。 仕事はまずまず。ようやく週末突入です。 社会福祉士の実習まで1週間を切りました!!! 車椅子で実習に行くというケースは私が知る限り、先輩でも何名かいるので、気負わず行ってきます。 いま読んでるのがこれ。 ス…

社会福祉士になるための勉強

いよいよ来週から社会福祉士の相談援助実習開始。 実習の内容はブログには書けないけれど、しっかり勉強してきます。せっかく仕事も休みをもらっていく予定なので。 障害者等サービス利用計画を書くのに便利なソフトを教えてもらいました。 障害者サービス等…

はてなダイアリーをはじめてみます。

2005年からずっとエキサイトブログに書いてきたのだけど、はてなが使いやすそうかも、と思って、移行を考えてみることにしました。 というわけで2014年夏。あらたな挑戦始めます。 いま、久しぶりに村上春樹の本を読んでいます。 走ることについて語るときに…