LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

2016-01-01から1年間の記事一覧

バリアのない世界

普段、ほとんどバリアを感じることなく生活している。 平日、約9時間を過ごす会社は自分仕様にいろいろ整備してもらっていて、ほとんどバリアがない。トイレは昇降便座だし、駐車場は車のすぐ後ろに車椅子置き場がある。車から立ち上がるのは大変になってき…

春になってもHAL

暖かくなってきて身体の調子がいい感じです(*^^)v 筋肉も柔らかく、動かしやすいです。今のうちに可動域の拡大などをして冬に備えていきたいです! 昨日はマッサージの先生にガッツリほぐしてもらいました。足の裏を押してもらった感覚が施術後も残ってて、…

西表島 車椅子での旅~移動編

西表島に行ってみたいと思ったのはだいぶ前のこと。 車椅子を使うようになってから、石垣島には行ったことがあったけれど、ジャングルといわれる西表島に車椅子で行くことができるのか?と思っていた。 でも冒険好きな私は、今回、石垣島への旅行を考えた時…

マッサージ4ヶ月経過

訪問マッサージに来てもらい始めて4ヶ月経ちました。毎日自分でも動かせるところを動かすのが日課となり、基本的には朝と夜にストレッチなどをしています。 YouTubeでエンヤの曲をかけながらやってます。アマラタインのリズムが好きで、腕を回すのにちょう…

西表島にいってきた!

春の冒険は西表島と石垣島へ。西表島1泊、石垣島2泊。 ジャングルクルーズ、由布島、まーすー(塩)の工房など、冒険してきました。近いうちに書きます。今日はマッサージの時に手首と指をほぐしてもらいました。最近、上半身も筋力が弱ってきてるので、食事…

右股関節の力とその他の課題

冬のトレーニング強化、今日もロボケアセンターへ。行く前に8分くらい自分でストレッチ。 久しぶりに調子がいいリズムで10分×3本、スピードを時速1.0キロまであげることができて、いい感じの疲れ具合。 最初、靴のエラーで靴をはきかえるというトラブルがあ…

調子いいけどバランスが。

昨日は湘南ロボケアセンターにてトレーニング。 左足の調子が良すぎて、右とのバランスがとりにくかった"(-""-)" 左足のアシストはこれ以上さげられないっていうくらいさげてたらしいです。 右足の半分くらいのアシストでOKだったとか。左足の調子がいいのは…

暖かくて調子いい感じj

今日はロボケア。行く前には自分でストレッチ(10分ちょっと) ストレッチは背中を丸めたり、腕をあげたり、 かかとを動かしたり、股関節をまわしてみたり。 そんな動きを3回ずつくらい。 今日は暖かいし、いい感じ♪と思って出発しましたー そしてホント調子…

容赦なく

週3回マッサージにきてもらい、週1回ロボケアセンターに行くというアスリートな月です。 体を動かして冬を乗りきるべく、自己投資中。冬をいかに乗りきるかは、進行の抑制にものすごく必要だと思うからがんばる!マッサージの先生はトレーナーのごとくスト…

お休みの仕事

今日は祝日。 週の合間にお休みがあるといいですねー。 でも会社の仕事持って帰ってきちゃってたので、おやつタイム前までは会社の仕事。 一息ついてから確定申告の準備。数字とにらめっこ。 まだ記帳チェックとかの段階なので終わるの、いつになることやら…

かかと重心

つま先立ちになってしまう「尖足」なので、かかとのかたさや足首のかたさを解消したいって話をマッサージの先生としてます。 ロボケアセンターでトレーニングするとき、かかと重心にしてみては?という作戦を練って、昨日チャレンジしました。でも足に妙に力…

さすが

木曜日に休みをとって、家でかなり動いたら、金曜日の朝だるくてだるくて。体が重いし、動きがにぶい。 でもなんとか1日乗り切り、夜はマッサージとストレッチをしてもらった。 そしたら体が格段にかるくなったー!ロボケアでのトレーニングで次にチャレン…

ロボットスーツの保険適用

ここのところ英語を使う仕事してるので、勉強しないとなーと思いつつ、あまりできてません"(-""-)" 身体を動かす方はボチボチ。 今週は月・水・金にマッサージに入ってもらい、木曜はロボケアセンターへ。 ロボットスーツの医療保険適用が認められました。4…

あらたにできたこと

ストレッチの先生に毎回スパルタでほぐされてます。そろそろ2ヶ月になります。 日々のストレッチも指導してもらい、毎日少しずつ動かしています。冬で体がかたくなるけど、ほぐすことで、なんとかやわらかくして、立ち上がるのを維持してます。右足の方がか…

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします! 年末年始はあたたかでしたが、ここ最近の寒さで身体がすごくかたくなっています。マッサージ&ストレッチにきてもらってる先生も苦笑"(-""-)"するほど。腰がかたいからか、立ちあがるのが大変なことが多…