LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

書くこと

もともと理系の私は書くことがホント苦手でした。 中学までは国語の成績は悪かった。 でも受験生のときに、塾で国語の授業を受けて、国語の試験もロジックがあることを学んだ。 苦手なりに、点数は少し取れるようになった。天性で得意なわけではないけれど。…

運動の翌日

今日は友達が家族四人で遊びにきてくれて、のんびりランチしました。いいお天気で、心地良かったです♪昨日の運動のけだるさが心地いい(^o^)/ 昨日はちょっとがんばったかんじ。理学療法士さんとは、筋トレが筋疾患でも大丈夫?と話しつつ、首の筋トレ教えて…

日光浴とHALでのストレス解消

今日は午後にロボケアセンターへ。 早めに辻堂についたから、のんびりお日様にあたりながらお散歩したらすごくストレス解消になりました。 日の短い季節に調子悪くなるのは日光不足だったんだなー と、今さら実感。 できるだけ、日光浴して気分転換したいで…

トランス【移乗】

車椅子からトイレとか、ベッドへの移動や、その逆の移動で介助してもらうけど、人によって技術が違います。 家族はなれてるから、ペースもあうけど、他人だと、しっかり技術がないとバランス崩したりします。理学療法士さんは上手い下手はあるけど、とりあえ…

実習終了&はじめてのようなHAL

昨日で無事、相談援助実習が完了しました!7月から11月の間で24日間。長かったけど、ものすごく充実した日々でした。 感謝(*^▽^*) 楽しかったです。福祉の仕事の楽しさ、人と関わることの楽しさを実感しました。 実習の報告だとか、演習の課題だとか、まだ山…