LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

理学療法士さんと語る

定期的に理学療法士さんと会うようになって、1年くらいになります。
去年の治験に続いて、ロボットスーツのリハビリにて、月に2回はストレッチしてもらいながら、語ってます。
今一番のストレス発散の時間かな。

身体の動きはもちろん、実習の話とか。話すの、楽しいです。
専門職には利用者に語らせるという技術が大切だと思います。
自分が語るのはいくらでもできるけど、相手に語らせるのは難しい。ソーシャルワークに必要なことだけど、日々、こういった機会に観察しちゃいます(笑)

間のとりかたとか。興味ある話題のふりかたとか。
自分も語らせる力をつけたいです。

ロボケアセンターでのトレーニング、前回はステップ昇降後に膝がいたくなったから、今回は歩きのみ、10分を2本やりました。
ハーネスを座ったまま着用したので、疲れが少なく、最初からガッツリ歩けました。楽しかったです♪

もうすぐ実習終わるし、寒くなるし、リハビリを増やして筋肉の状態を維持したいです!