LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

呼吸器リハビリ

LICトレーニングを始めました。
呼吸リハビリの器具を使って、肺のストレッチができます。

http://carter-tech.jp/lic-trainer/

今年2月に、NCNP病院で教えていただき、病院で試して、導入したいと思いつつ、一歩踏み出せずにいました。マニュアルを読んだりしながら、難しそうって思っていました。

もう一度話を聞いてから、と思って、先日の通院で再度相談して、試しました。
そして、ようやく踏み出し、販売しているカーターテクノロジーズさんにも購入の相談をして、必要なものをそろえました。

使い始めてみると、接続などは意外と簡単です。
使用には主治医の許可が必要で、気胸など、肺自体に疾患があると使えないケースもあるけど、リハビリの幅が広がっていくと思います。

まだまだ初心者ですが、トレーニング楽しみたいです。