LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

集中しながら効率化してノンビリ生きたい

課の人員数が半減することが発表された。

8人→4人。知る限りで20人以上の人が退職する予定。

何人も送りだしてきて慣れっこになりつつあるけれど、自分がいつまで働けるかという不安はつきない。

不満を言ったら楽しめないので、ポジティブに。。。

ここ最近で読んだ本をメモ。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

 この本は読むべき。以前ステーィブン本人が喋っているオーディオブックを買って英語で聞いていたけれど、ニホンゴの完訳を見つけたので購入。何度も読みたいと思える本。これが実践できたら人間として成長できるはず。

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 エッセンシャル思考は、Facebookで友達の友達が紹介していた。必要なことに集中していくことで、時間を有効的に使っていけるという話。やらないことで失うのを不安に思うかもしれないけれど、意外にやらなくていいことって多い。

 

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

世界から猫が消えたなら (小学館文庫)

 

 エッセンシャル思考同様、失うことに関する話。こちらは小説。タイミングよくこの本にであったので、読みながら涙が止まらなかった。

 

マインドフルネス

マインドフルネス

 

 マインドフルネスの考え方に触れてみたいと思って読んだ本。読みながら実践するのが重要。毎日瞑想中・・・効果のほどはいかに?

年末から2月にかけて読んだのはこんな感じ。あと2冊ほどあるけど、読みかけ。もっと本を読みたい。