LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

疲れてばかりもいられない

ようやく春らしくなってきて、嵐のような日もありますが、だいぶ過ごしやすくなりました。昨日の日曜日は、お昼を食べに少し出かけただけで、あとは寝てました。

5月から6月にかけて、結構たくさん外出予定です。

まだ4月からの生活にようやく慣れてきたところで、明日からの20日締め、月末処理が恐怖です。。。

ゴールデンウィークもあるので、体調を整えたいところです。

先日会社の人に、アドラー心理学の本を借りました。

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

マンガでやさしくわかるアドラー心理学

 

 「人を動かす」「道は開ける」のデール・カーネギー

「7つの習慣」のスティーブン・R・コヴィー

に影響を与えたそうです。(7つの習慣しか読んでないけど・・)

フロイトアドラーユングという「心理学三大巨頭」なのだとか。

・自己決定性

・目的論

全体論

・認知論

・対人関係論

など、難しい言葉が並んでましたが、勇気づけが主な技法で、共同体感覚を高めることが目的だとか。

共感と同情の違いに関する記述が印象的でした。

共感とは、相手の関心・考え方・感情やおかれている状態などに関心をもつこと。

同情は自分の関心で動いてしまう。自分の憐れみが先立ってしまう。

***

読んでいて元気になる本でした。

もっとアドラー心理学について知りたいし、カーネギーの本も読んでみたいです。

会社で本好きな人に出逢えたので、いろいろ教えてもらおうと思います♪