LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

選挙と政治のこと

ほとんど政治のことに関心なかったけど、2年ほど前からある市議会議員さんのブログを読むようになりました。
議会のことを書いてくれてるから、市の動きがよくわかります。
ロボケアセンターの助成金のこととか、これで知りました。
疑問があったらメールするとお返事くれます。

来年度はロボケアセンターの助成金の範囲が手帳の4級まで広がることが検討されてるらしいです。
となるとロボケアセンターでは、軽度障害の人が一時的でも増えますね。4級といったら、あまり障害の度合いが強くないから、ますますトレーニングの技術が求められるところ。今後のロボケアセンターの専門性に期待です。当たり前だけど、安全性第一で。
ちょっと別のところで、ロボケアセンターの位置づけが難しいと話してました。
まぁそこら辺は法やルール整備の人たちにがんばってもらいたいです。
薬事法も変わったらしいですよ、詳しく自分で語れるレベルじゃないけど。

話は戻ります。政治のこと。
来週選挙だけど、衆議院選挙のマクロ過ぎて、焦点がわからない。
どうやって候補を選ぼうか。私は、とりあえず今の与党の自民党はいやだな。
戦争にむけて進んでそうだし。
直接話を聞けたらいいんだけど。街頭演説してないかな。