LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

ロボットスーツHAL談義

久しぶりの日記です。

実習がようやく半分終わり、残り半分もきちんとこなしたいです。

さて、昨日は久しぶりに湘南ロボケアセンターへ行ってきました。

理学療法士さんのストレッチを受けて、3週間ぶりのHAL。ストレッチを受けながら会話をしてましたが、「相談援助実習」に行っている身としては、専門職の人がどんな感じで利用者の声を引き出しているか、とか、そんな視点で会話してしまいます(笑)

違う立場で話をしてみる(利用者側の立場)というのは勉強になります。

最初の1セットめでは、時速0.6キロでいきましたが、背中の部分がガクガクしちゃって、2セットめの前の休憩時に左足の締め具合を調整してもらったら、ガクガクしなくなりました。2セットめと3セットめは時速1キロで。

理学療法士さんに「HALのどんなところに期待していますか?」と聞かれ、おぉ、これは利用者のニーズ把握だ(=゚ω゚)ノなーんて思ってしまう自分にニヤリ(*´▽`*)

私は現実的には、筋力維持や体力増強にHALを使っていきたいけれど、大きな視野でいくと、マチュピチュだとかアンコールワットみたいな場所をHALで歩けたらいいなーと思っています。

「HALでどんなことをやってみたいか?」という話もして、前からやってみたいと思っていた段差をのぼる、という話をしました。今後やらせてもらえるかも。

すごく大きな効果がある!!と、現段階では言えないけれど、やっぱりHALをやってると気分が上がるし、動きやすさが増すようには思います。

11月までは月2回ペースで。冬に入って実習が終わったらもう少し増やして行けたらいいです。来年には保険が使えるようになるといいなーーーー。

おとといの帰宅が23時代で、昨日は疲れてたので、最後の方はパワーダウンしてました。いつもより歩けなかった(笑)

でも無理すると後に響くし・・・ 今日は12時近くまで寝ちゃったけど、だいぶ疲れが抜けました。「社会人大学生」って、かなり大変だけど楽しいです。

国家試験の申込もしたし、しばらくまた勉強がんばります。仕事もプロジェクトの方はだいぶ大変だけど、ガンガンいきます。