LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

社会福祉士になるための勉強

いよいよ来週から社会福祉士の相談援助実習開始。

実習の内容はブログには書けないけれど、しっかり勉強してきます。せっかく仕事も休みをもらっていく予定なので。

障害者等サービス利用計画を書くのに便利なソフトを教えてもらいました。

障害者サービス等利用計画入力アプリ(教3)の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

さっそくインストール。便利そうです。実習前にさくっと使ってみたいと思います。

参考文献として教えてもらったのはこの本。 

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術

 

 なかなか面白くて興味深かったです。

去年から社会福祉関連の本をいろいろ読んできたのだけど、わかりやすい本でした。ソーシャルワークといえばバイスティックの本も・・

ケースワークの原則―援助関係を形成する技法

ケースワークの原則―援助関係を形成する技法

 

はてなダイアリー、リンクしやすくて便利です(*´▽`*)

卒業までにはあと、実習が24日、レポートが演習で3本。ハードだけど乗り切るしかないです。そして順当にいけば来年1月に国家試験です。

うまくいくといいなぁ。というかここまできたら、やるしかないです。

去年の4月、世田谷でcom-passのオフ会をしたとき、みんなの前で社会福祉士目指して勉強してるって宣言して、実現せねばならない状況に追い込みました(笑) 

さて。来年の今頃は何しているかな。