LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

リハビリで入院

ついに、地元の病院でロボットスーツHAL保険診療が導入されて、使う相談のために入院しました。2泊の入院で評価とか受けてます。

ここからロボットスーツの話じゃなくて、入院の話です。

普段、生活で必需品の福祉用具など、多数もって入院しました。次回、もしくは誰かの参考にメモします。

ペットボトルストロー
麦茶のペットボトル(入院中買いに行くのは大変)
普通のストロー多数(食事や味噌汁で利用)
延長コード(ベッドの上で充電)
マジックハンド(長いのと短いの二種類)
靴べら(あまり使わないけど)
携帯の充電器や車椅子の充電器
暇つぶしグッズ(雑誌やパズル、筆記具)
電動歯ブラシ、歯みがき粉、うがい用のコップ(100円ショップの折り畳みのもの)
スライドシート(寝返り用にいざえもんというもの)
枕カバー代わりのタオルと、手をふくタオル
ハンカチ
トトロのポーチ(車椅子のアームレストにつけて小物をいれる)
小銭入れ
ティッシュ
ウェットティッシュ

という感じです。あとは着替えとか。
旅行より大荷物です。

そして入院で私が一番大変なのはトイレの移乗です。
おそらく筋疾患患者の介助に馴れない看護師さんたちに介助方法を伝え、実践してもらうのが難しいです。
ナースコールで看護師を呼ぶ、というのには抵抗なくなってきました。

看護計画の目標が、必要なときにナースコールを押して介助を頼む、ということになっています。よく私のことをみてくれてますね。