LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

雨の日のバス

今日は雨のなか、市役所に行ってきました。どうしても早めに提出したい書類があり、家族は行かれないので、ヘルパーさんに移動支援を頼みました。

行きは、ユニバーサルデザインのタクシーが予約できたので、市役所に直行しました。東京都の23区内はユニバーサルデザインのタクシーを増やそうとしてるみたいですね。外出しやすくなるの、嬉しいです。
うちの方はまだ、1社に1台とかなので、予約がとれないことも多いです。介護タクシーは料金が高いので、ユニバーサルタクシーで大丈夫なときは、できるだけ使うようにしています。

帰りは買い物をしたかったので、駅によりました。
ランチなど、買ってきました。
f:id:lgmd:20171025151629j:plain
2食にわけて食べます!
スイーツも買えばよかったなぁ。。。

駅からはバスでした。ちょうど来てたのですが、停まっている場所が微妙で、遅れているようなので、1台見送りました。スロープをだしてもらって乗り降り。いつも思うのですが、車椅子スペースの椅子、なくしてしまえばいいのに。。。先客がいると、椅子からどいてもらったりして、恐縮です。
ベビーカーのひととかも、スペースのあるほうがいいのでは、と、思うのですが。

帰ってくる頃には、雨があがりました。予定が無事完了してよかったです。