LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

日本最南端の有人島へ

久しぶりの更新です。
最近更新してないからと、ご心配のメールをいただきました。ありがとうございます。
忙しい日々を送っていますが、元気にしています。

先日、また石垣島にいきました。
そこから、日本最南端の有人島である波照間島にもいきました。

f:id:lgmd:20170326215646j:plain

日本最南端の碑を見に行きました。車椅子では、ちょっと大変な道のりですが、介助があればいかれます。

f:id:lgmd:20170326215914j:plain

ニシ浜という、日本一美しいといわれる海も見に行きました。

波照間島に行くのは、かなり気合いが必要です。高速船は欠航の確率が半分くらいだとか。
レンタカーはほとんどなく、レンタサイクルかバイクがメインになるから、車椅子の場合は要注意です。うちが借りた車は、バンで、カーナビは壊れてました。でも、小さな島なので、カーナビはなしでも平気でした。

帰ってきてすぐ、また次はどうしようって考えてます。まぁその前に、仕事頑張ります。
4月に異動なので、気合い入れてあと1週間の年度末、乗りきります!