LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

マッサージ4ヶ月経過

訪問マッサージに来てもらい始めて4ヶ月経ちました。

毎日自分でも動かせるところを動かすのが日課となり、基本的には朝と夜にストレッチなどをしています。
YouTubeでエンヤの曲をかけながらやってます。アマラタインのリズムが好きで、腕を回すのにちょうどいいです。左三回、右四回。とリズムとってます。右腕の方がかたいから少しだけ多くしてます。
腕の次は首を動かして、続けて腰の骨を曲げる動き。最後に足首を動かして、足の指を曲げ、足の裏を押すという流れ。
ここまでで8分。

で、夜は横になって、やれるときはかたいほうの右足をまわし、毎日腹式呼吸10回以上。
朝の場合は時間あるときは服を着ながら上にかいた流れをやってます。

最近腕がかたくなってきたので、手のほうの施術も始めてもらいました。
もう春はそこにきてるけど、身体が楽になるのはもう少し先かな。4月も予定多いから、頑張って身体ケアしたいです。