LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

右股関節の力とその他の課題

冬のトレーニング強化、今日もロボケアセンターへ。行く前に8分くらい自分でストレッチ。

久しぶりに調子がいいリズムで10分×3本、スピードを時速1.0キロまであげることができて、いい感じの疲れ具合。

最初、靴のエラーで靴をはきかえるというトラブルがあったけれど、それ以外は順調。

腰もそれほどつかれなかった。右の股関節だけ、アシストを少し強めに入れてもらい、しっかりロボットにホールドされながら歩いている感じができた。ひざ下の力と股関節の力の差がある。

やっぱり力を入れずに呼吸を整えながらリラックスして、というのが重要みたい。

昨日はストレッチの時にまた結構痛い動作もあったけど、翌日には痛みが残らなかったか!(^^)!

あと、左足の内転筋(内側にとじる力)を鍛え中。

右の股関節の柔らかさと左足の内転筋、右腕の内転筋と肩の柔らかさをあげていく必要がある。がんばろう。