LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

リハビリ的なこと

今年も残すところわずか、という時期にきました。

毎年、冬至前の時期は苦手です。12月はじめに胃腸炎で体調を崩して仕事を休んじゃいましたが、今は回復しました。

先月から、訪問マッサージにきてもらってます。組合の保険(勤務してる場合)だと往診を保険でとか、難しいらしいので自費になっちゃいますが。身体のメンテナンス費用ということで。

主にストレッチとマッサージをお願いしてます。身体の動かし方のアドバイスももらって、少しずつ自分にできるストレッチなどをはじめました。

だいぶ前に理学療法士さんにストレッチ指導をしてもらったのですが、なかなか時間もとれないしモチベーションも維持が難しいんですよね(´・ω・`)

毎週専門家に入ってもらうと、続きそうです。旦那さんも専門家ですが、やっぱり家族に指導してもらったりって、できにくいです(笑)

関節の拘縮予防など、リハビリを受ける重要性をひしひしと感じてます。

身体の状態をみてもらったところ左手より右手のほうがあがりにくいという指摘を受けました。確かに右手があがりにくくなってました。気づかなかったです・・・

足のかたさとか、少しでも解消できたらいいなーと思いつつ、動かせるところは動かしてます。

ロボットスーツHALのリハビリも続けてます。冬だけど比較的いい状態で筋肉の維持ができてるのではないかと思います。

引き続き体調維持につとめます。