LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

福江島と奈留島の旅

福江島奈留島に行ってきました。

行く前は車椅子での移動ルートの情報がほとんどなくて、不安でしたが、夫&周りの皆さんのおかげで満喫できました。

福江島奈留島には教会がたくさんありますが、ほとんどが土足厳禁です。
また、入口に階段があることが多く、車椅子のまま見学するのは難しいです。
私は車椅子をおいて、夫のおんぶで中に入りました。少しだけ立位が保てるので、何とかなりましたが、体力的にはハードでした。

旅行前日は夜、羽田のホテルに泊まり、朝6:55の長崎行のANAに乗りました。
飛行機まではバスで移動でしたが、車椅子対応のワンボックスカーで飛行機近くまで送ってもらい、その後リフトで飛行機に乗りました。

長崎で小さな飛行機に乗り換え、プロペラ機にて福江へ移動です。飛行機内に入れる狭い車椅子で、リフトに乗るときは胸の前で×にシートベルト着用、足もベルトで固定という状態でした。安定して安心でしたが、リフトも機内も狭いので、これは横幅がある人だと大変かも。。。と思いました。

福江に到着したら、レンタカー屋さんと一緒に港のレンタカー事務所へ行きました。「しまとく通貨」を購入してから、車を借りました。しまとく通貨の存在は知らずに旅の計画をしたのですが、平成28年3月31日までの限定で、1冊5千円にて6千円分として使える商品券を購入できるんです。島外から旅行等で来島した人限定だとか。2割お得になります。1人6セットまでということで、2人で12セット購入しました。レンタカーとホテルの支払にメインで使いました。
福江港の売店では、「巡礼手帳」も売っていたので購入しました。各教会にスタンプが置いてあって、押すことができます。また、パンフレットも入っています。

教会は1日目に三井楽、貝津、玉之浦、井持浦へ行きました。

2日目はフェリーで奈留島に移動して奈留と江上の2つに行きました。江上天主堂は来年、世界遺産に認定される候補とのことです。福江島に戻ってから、釣りをしました。

3日目は堂崎と浦頭に行き、夕方、福江教会へ。

最終日は楠原と水之浦に行きました。

計11か所。これでも全部はまわれていません。

次は上五島に旅行したいです(*^▽^*)