創造する
父が貸してくれた本。一部引用します。
人間の労働(付加価値を生む人間の活動)は情報視点で見れば、
「情報を収集し」
「情報を想像し」
「情報を転写し」
「情報を発信する」
というビジネスプロセスのどこかに割り付けられている。
コミュニケーションとは、知識や情報を共有することである。そもそも、お互いに共通する知識の領域・基盤がなければ成立しない。つまり伝わっているか、伝わらないかは、お互いの知識の領域で決まってしまう。それは、日常生活でも、専門知識でも同じである。
***
タレントをいかすのが難しいのには、コミュニケーションや評価の問題があるとのことです。
新しい分野へ知識領域を広げるとき、基礎にさかのぼれるか?という部分も、なるほどと思いました。基礎→基礎と応用→実践→創造といったことが仕事でもうまくできればいいのですが。。。