LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

熱源は?

数年前に主治医と話してて、寒いのが苦手で・・という話題になった時、「熱源は?」と言われた。

要は温かくすればいいよねっていう話でした。

それ以来、気を付けているのが冬はできるだけ温かさを維持すること。

着こむと重いので、自宅内は贅沢ながら温度設定高めのエアコンによる暖房と床暖。

会社は毛布とかを使っています。

外出時はカイロをたくさん貼って・・

温かくしてると、足の柔らかさが維持できるように思います。去年の冬からロボットスーツHALのリハビリをしていて、血流が良くなっていることも足が柔らかいことの原因と思います。

夜は熱いお風呂。風邪ひかずに免疫力を維持できています。

熱源、大事です。