LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

はじめてのステップ昇降

2週間ぶりで、ロボットスーツHALを使ったリハビリにいきました。
今日は三分歩いたあとの2セットめで、ステップ昇降の練習をさせてもらいました。
曲げ伸ばしが非常に難しく、足運びがうまくしにくかったけど、最後は感覚つかめた気がします。膝に力をかける感じを把握できたのがよかったかな。しかし、最近は使っていない筋肉をつかったから、ももが疲れました。
昔は階段ものぼってたけど、いまや難しい。そして使わないと感覚を忘れるらしい。

比較的のんびり、時速0.7キロで、3セット合計15分くらいかな。筋肉がほぐれた気がします。

冬はペースを増やしたい。寒いなかでかけるのはつらいけど。

国家試験まで4ヶ月になりました。
仕事も忙しいけど、日々勉強です\(^o^)/
実習も残り1ヶ月ちょっと。試験はともかく、卒業は絶対したいので、がんばります!!