読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

車椅子でドアを開けることに関する考察

明日から職場の部屋が変わります。それで、一番ネックだと考えているのが、ドアの開け閉めです。

いまいる部屋のドアは外から入るときが「押す」で、右にレバーがあります。部屋に入る時には、ドアの左側にあるカードリーダーにカードをかざして施錠を解除して、左手でドアのハンドルを下げて押しながら、右手で車椅子のジョイスティック(右手側)を操作して、ちょっとドアを開けて、左のフッドレストでドアを押しながら押し進んで入ります。

部屋から出るときはドアの左側にあるカードリーダーにカードをかざして施錠を解除して、右手で思いっきりドアを引っ張りながら左手で車椅子のジョイスティック(右手側)を操作して、ドアの間に押し進んで部屋を出ています。

f:id:lgmd:20140716190513p:plain  f:id:lgmd:20140716190539p:plain

ドアを引きながら車椅子を進める!(ドアを右手、車椅子を左手で操作。手はクロスしている)下の絵のイメージ(Wが車椅子)

f:id:lgmd:20140716191244p:plain

 ここまでが、今日までいた部屋の話。部屋に入るときも出るときもカードリーダーにカードをかざす必要があるというのがかなりのクセモノ。カードリーダーが変な場所にある部屋は自力で出入りできません。

で、明日から行く部屋が、限りなく出入りしにくい部屋だと思うのです。私は1回しか試したことないのだけど、「なんとか出入りできる」というレベルの部屋かな。

f:id:lgmd:20140716191551p:plain   f:id:lgmd:20140716191638p:plain

今度行く部屋はドアのハンドル位置が今までと逆なので、どう開ければいいか、このところずーっと頭の中でシミュレーションしてます。

入るときはドアの左にあるカードリーダーにカードをかざしてドアを右手で押しながら車椅子を左手で操作?Cがカードリーダー、Wが車椅子。普通に考えるとドアの開く方向に車椅子を突っ込んで、右のフッドレストでドアを押しながら進んで入るとなるの?カードをかざす→ドアに対して車椅子の右がくるように方向転換→ドア開けるっていう流れでうまくいく?

f:id:lgmd:20140716192004p:plain

出るときは・・・左手でドアを引きながら右手で車椅子操作?カードリーダー、どっち側だろう・・・

すみません。こんな話で。

過去のブログからドアの開け閉めの記事をピックアップ。やっぱり最初は試行錯誤だよねぇ。これから数日はドアと格闘。

2日目前半~講義&異文化フィールドワーク : LGMD★ブログ★

車椅子でドアを開ける : LGMD★ブログ★

機器探しの続き : LGMD★ブログ★