LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

身体のメンテナンスと首の痛み・・

2週間ぶりにロボケアセンターへ行ってきました。

1時間半で、ストレッチ、パワープレート、HAL、パワープレート。

パワープレートってロボケアに最近導入されたマシンで、ブルブルと足を振動させてほぐす感じでした。30秒×3セット×2回(HALの前後)やってもらいました。

HALは5分時速1キロ、7分時速1キロ、5分時速0.8キロ。
最後の時速0.8キロはゆっくり足の運びを考えられました。2セットめの途中から、右足のアシストをさげて、自力とロボの融合が上手くいきました!
アシストをあげればいいというものでもなくて、自力を使える範囲で使うと、歩いてる感じがして、楽しいです。

7分歩いた時、ちょっと最後の方、頭に血がのぼってるかもって思ってたら、案の定、血圧が130台になってました"(-""-)" オールインワンでやった時は低血圧になったし、普段運動しないのに動くといろいろあるもんですね。

筋ジストロフィーは、翌日に疲れ・痛みが残るような運動はオーバーワークって言われてます。今朝の感覚はちょいだるいくらいかな。(日曜朝はホント、1週間の疲れがどどどどーーーっと出てくるから、どこまでがロボケアの疲れかわかりにくい)

足腰に痛みはないけど、運動した感じの重だるさ(おもだるさって造語?)はあります。

ホントは週2くらいで継続してできたら、体力UPもできそうなものですが。

いまは金銭的にも時間的にも難しい(;´∀`) 早いところ、医療保険が適用されないかなぁ。でもって、辻堂の徳洲会あたりでリハ受けれたらいいのにって思います。
次回はまた2週間後。夏は身体の調子がいいから、調子の悪い冬にやるのが楽しみです。冬の足のかたさがちょっとでも解消できたらいいなぁ。来年2月になったらヒマになるはずだし。

話はかわって・・

最近というか、3年くらい前からだけど、首が疲れやすくなりました。昨日の日記にも書きましたね・・

できるだけ負担が出ないようにしてるけど、いまちょっとヒドイ感じ(´Д⊂ヽ

というわけで今日は勉強はちょっとお休み。これ書いたらもう一回横になりまーす。

今日読みたい本(←昨日書いたように、せっかくたくさんの本に囲まれてるから、できる限り本の紹介します♪)

 ロボットスーツHALの山海先生が子供のころ読んで影響を受けたと、プロフェッショナル仕事の流儀で紹介されていた本です。こないだ購入して、最初の章だけ読みました。これなら横になりながら読めるから・・

今日はいったん頭をリセットする日にします。