LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

明日の福祉について

紅葉が少しずつ進んできて、苦手な冬が近づくのを感じています・・・ この時期は体調管理に気を付けて、のんびりしながら風邪をひかずに乗り切りたいです。 先日、嬉しいお知らせをいただきました。 リハビリテーション懸賞作品の募集にて、みんなで支えあう…

非常用のおんぶ紐

会社はオフィスが3階です。非常時は誰かに助けてもらって避難する必要があります。 避難訓練とは別に、おんぶの練習を先日しました。 今まで職場にあった、おんぶ隊プラスというおんぶ紐は、使うのに時間がかかるので、違うものを試すことになり、総務が借…

雨の日のバス

今日は雨のなか、市役所に行ってきました。どうしても早めに提出したい書類があり、家族は行かれないので、ヘルパーさんに移動支援を頼みました。行きは、ユニバーサルデザインのタクシーが予約できたので、市役所に直行しました。東京都の23区内はユニバー…

神経難病の呼吸器リハビリテーション

私は、約10年前に筋疾患の専門病院を受診するようになってから、呼吸器検査を受け始めました。(私は3歳のときに筋ジストロフィー 肢帯型の診断を受けました) ここ10年横ばいですが、肺活量は普通の人(同じ年齢、性別、身長体重での基準)の6割程度です。…

一気に冬?

10月も雨が多く、急激に寒くなってきてますね。いかがお過ごしでしょうか?私は既にタートルネックにカイロ、床暖という、真冬の仕様です(^_^;) インフルエンザの予防接種は来月受ける予定です。 体調管理が難しいですよね。仕事で使っている車椅子の作り替…

書く活動

久しぶりの更新です。書く活動を昨年秋からがんばってます。 このところで佳作や努力賞をいくつかいただきました! ありがとうございます(^^)自分の書いたものが、作品集に残るのは嬉しいです。 ブログはなかなか書けていないけど、忙しいなかに楽しさを見つ…

呼吸器リハビリ

LICトレーニングを始めました。 呼吸リハビリの器具を使って、肺のストレッチができます。http://carter-tech.jp/lic-trainer/今年2月に、NCNP病院で教えていただき、病院で試して、導入したいと思いつつ、一歩踏み出せずにいました。マニュアルを読んだり…

エッセイにイラストつけてもらいました

公募ガイド7月号をパラパラと読んでいたのですが、受賞作紹介のページを見たら、私の作品が載っていました。 嬉しく思いながら読んでいたのですが、イラストをつけてもらってました!感動です(^^) ありがとうございます。自分が書いたものにイラストがつくっ…

浅田飴【公式】賞

浅田飴の、のりもの乗ってどこ行こう、というキャンペーンで魚津に出掛けた旅の話を書いて、浅田飴賞をいただきました!浅田飴【公式】賞(JTB旅行券 3万円分)静かな風景と、ちょっとしたトラブルと、苦笑い。旅の切片の描写がすごく印象的でした。おめで…

暑くなってきました

今日は社会福祉士仲間とランチでした(^o^)/暑くなってきました!帰って来て疲れてしまって、しばらく休憩です。 体力落ちてる感じですが、なんとか乗りきっていきたいです。

取材受けました

地元のタウンニュースの取材を受けました。 先月、二十四の瞳岬文壇エッセーで受賞したので、そのことに関して、記事にしていただけるようです。 産経新聞&毎日新聞の四国(香川)の地方面に、掲載していただきました。 産経新聞の方の記事を見て、取材の依…

愛恵エッセイ

愛恵エッセイの優秀賞を受賞をした話は前に書いたのですが、HPにて授賞式の様子が載っていたのでご紹介します。 私の作品もこちらのページのリンク先からご覧いただけます。(PDF50ページから) 伝えたいことが冊子に掲載してもらえてうれしいです。 ww…

ゴールデンウィーク

4月最後の日です。 明日は出勤(月初だから休めない)なので、ゴールデンウィーク気分になりきれませんが、、、 いいお天気で気持ちいい。 今日は論文書きます。交通事故を無くすには、といった感じのテーマです。趣味の執筆活動です。

ロボケアめも。

久しぶりに時速1.2キロまであげたアップテンポ。 最初は全然ロボとの相性があわなかったけど、最終的にはガツンといけました(^o^)/0.8からあげていき、ペースあげれて楽しかった!時間的には10分2セットと、5分。いい運動しました。

え、玄関に。

珍しいお客様。やもりさん。桜も見納めで、だいぶ葉が増えて、花吹雪。今日は朝から動いて、充実してました。

異動

3月末で、6年いた課がなくなりました。 最初はたぶん12人くらいいたのが、最後は4人。 で、今度は20人ほどの課に異動です。同じ部屋で、席も変わらないから、環境はよいけど、季節の変わり目だし、なれないからか、やたら疲れてます。来週は歓迎会してもら…

公募ガイド買ってきました

書くことを楽しむ日々。公募ガイドを買ってきました。いろいろ面白い募集があるのですね。 今日は2つほどつまみ食いして、文章、書きました。2つとも食べ物関係。何かしら、入選して食べ物もらえるといいなぁ。今週末はひとつ、うれしいお知らせがありまし…

書くこと

昨年の11月ごろ、夫に何かもっと書けばいいのにって言われて、いくつかエッセイコンテストに応募してみました。 そのうち2つが受賞して、今年はじめに表彰状をいただきました。 書いたのは患者会のことなど、人との出逢いのことで、うち一つはWeb公開され…

日本最南端の有人島へ

久しぶりの更新です。 最近更新してないからと、ご心配のメールをいただきました。ありがとうございます。 忙しい日々を送っていますが、元気にしています。先日、また石垣島にいきました。 そこから、日本最南端の有人島である波照間島にもいきました。日本…

バリアのない世界

普段、ほとんどバリアを感じることなく生活している。 平日、約9時間を過ごす会社は自分仕様にいろいろ整備してもらっていて、ほとんどバリアがない。トイレは昇降便座だし、駐車場は車のすぐ後ろに車椅子置き場がある。車から立ち上がるのは大変になってき…

春になってもHAL

暖かくなってきて身体の調子がいい感じです(*^^)v 筋肉も柔らかく、動かしやすいです。今のうちに可動域の拡大などをして冬に備えていきたいです! 昨日はマッサージの先生にガッツリほぐしてもらいました。足の裏を押してもらった感覚が施術後も残ってて、…

西表島 車椅子での旅~移動編

西表島に行ってみたいと思ったのはだいぶ前のこと。 車椅子を使うようになってから、石垣島には行ったことがあったけれど、ジャングルといわれる西表島に車椅子で行くことができるのか?と思っていた。 でも冒険好きな私は、今回、石垣島への旅行を考えた時…

マッサージ4ヶ月経過

訪問マッサージに来てもらい始めて4ヶ月経ちました。毎日自分でも動かせるところを動かすのが日課となり、基本的には朝と夜にストレッチなどをしています。 YouTubeでエンヤの曲をかけながらやってます。アマラタインのリズムが好きで、腕を回すのにちょう…

西表島にいってきた!

春の冒険は西表島と石垣島へ。西表島1泊、石垣島2泊。 ジャングルクルーズ、由布島、まーすー(塩)の工房など、冒険してきました。近いうちに書きます。今日はマッサージの時に手首と指をほぐしてもらいました。最近、上半身も筋力が弱ってきてるので、食事…

右股関節の力とその他の課題

冬のトレーニング強化、今日もロボケアセンターへ。行く前に8分くらい自分でストレッチ。 久しぶりに調子がいいリズムで10分×3本、スピードを時速1.0キロまであげることができて、いい感じの疲れ具合。 最初、靴のエラーで靴をはきかえるというトラブルがあ…

調子いいけどバランスが。

昨日は湘南ロボケアセンターにてトレーニング。 左足の調子が良すぎて、右とのバランスがとりにくかった"(-""-)" 左足のアシストはこれ以上さげられないっていうくらいさげてたらしいです。 右足の半分くらいのアシストでOKだったとか。左足の調子がいいのは…

暖かくて調子いい感じj

今日はロボケア。行く前には自分でストレッチ(10分ちょっと) ストレッチは背中を丸めたり、腕をあげたり、 かかとを動かしたり、股関節をまわしてみたり。 そんな動きを3回ずつくらい。 今日は暖かいし、いい感じ♪と思って出発しましたー そしてホント調子…

容赦なく

週3回マッサージにきてもらい、週1回ロボケアセンターに行くというアスリートな月です。 体を動かして冬を乗りきるべく、自己投資中。冬をいかに乗りきるかは、進行の抑制にものすごく必要だと思うからがんばる!マッサージの先生はトレーナーのごとくスト…

お休みの仕事

今日は祝日。 週の合間にお休みがあるといいですねー。 でも会社の仕事持って帰ってきちゃってたので、おやつタイム前までは会社の仕事。 一息ついてから確定申告の準備。数字とにらめっこ。 まだ記帳チェックとかの段階なので終わるの、いつになることやら…

かかと重心

つま先立ちになってしまう「尖足」なので、かかとのかたさや足首のかたさを解消したいって話をマッサージの先生としてます。 ロボケアセンターでトレーニングするとき、かかと重心にしてみては?という作戦を練って、昨日チャレンジしました。でも足に妙に力…