LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

病院でもロボケアセンターでも。

2日連続のロボットスーツHAL。 病院とロボケアセンターでは、いろいろ異なるので、日々、新たな発見があります。疲れが残ってたのか、ロボケアセンターでは本領発揮とはいかなかったけど、姿勢や重心を意識しました。 モニターの映像で復習して次に備えます…

車椅子で人間ドック

今日は会社指定の病院(神経内科にも通院してる)で人間ドック。 着替えが大変なのでジャージで行きました。介助は夫。入口で体温やコロナ関連の問診票をかいたあと、コロナの抗体検査も血液検査でできる、と説明を受けて待合室へ。 受付にて、問診票、診察券…

ロボケアの記録

先週は歯医者さんにいき、ロボケアはいかなかったので、1週間あいての、ロボケア。 感覚としては、調子よく、3セット。最後の1分のクールダウンを含めた31分。 MAX0,5で。楽しかった。。

ロボケアの記録

今日も10分✖️2セットに、最後の1セットは11分。合計3セット。 MAX0.5キロ。最後の1分は0.2キロ。 調子いい感じだった(*^^*)

ロボケアの記録

Neuro HAL Fit 60分 今日は10分✖️3セット、最後のセットのみ1分追加 スピードはMAX0.5km、途中で落として、最後の1分はスローなミニマムスピードにて。調子は上々でエラーも出ず。いい感じに歩けた。

久しぶりの日記

ブログ、だいぶ放置してました。久しぶりに書いてみます。直近では、LGMDに関するアンケートの協力依頼をいただき、患者会の方などお声がけさせていただいて、久しぶりにやりとりしたりする中で、自分のブログを見つけました。そういえぱ、最近は書いてなく…

リハビリで入院

ついに、地元の病院でロボットスーツHALの保険診療が導入されて、使う相談のために入院しました。2泊の入院で評価とか受けてます。ここからロボットスーツの話じゃなくて、入院の話です。普段、生活で必需品の福祉用具など、多数もって入院しました。次回、…

デジタルレイバー

最近、RPAというロボで仕事を自動化、というのが各所で導入されてます。 私も勉強しつつ、仕事で導入してます。 何冊か読んだなかで一番理解しやすかったのが、 デジタルレイバーが部下になる日 でした。 そのうちロボが不可欠になりそうですね♪

愛媛に行ってきました

「愛顔感動ものがたり」というエッセイ&写真を募集する、愛媛県主催のコンテストにて、エピソード部門で賞をいただき、表彰式のため愛媛に行ってきました。 感慨深い思い出ができました。(文章にうまく書けなそうなので、書くのは控えておきます) 道後温…

歯のトラブル

冬場は体調を崩しやすいけど、今年は比較的安定しているなぁと思っていました。 しかし、その矢先。。。昨夜、歯にトラブル発生。 15年ほど前から、噛み合わせ調整のために自分の歯の上に人工の歯を被せているのだけど、その人工のがぐらついてました(T_T) …

通院の記録(作業療法&理学療法を中心に)

年2回、定期フォローのため専門病院へ通院しています。 今回の通院は検査のほか、リハビリ科を受診して、作業療法士さん、理学療法士さんに日頃の生活やリハビリで気になる点についてアドバイスをいただきました。 あくまでも私のケースとなりますが、参考に…

新しいパソコン

パソコンを買い替えました。正確には買い増し? もともと使っていたのはソニー製VAIOのPRO11。とてもコンパクトで軽量で、お気に入りの機種です。 購入から4年以上経ったので、そろそろ新しいものを・・・と。 富士通のLIFEBOOKにしました。こちらも軽量タイ…

明日の福祉について

紅葉が少しずつ進んできて、苦手な冬が近づくのを感じています・・・ この時期は体調管理に気を付けて、のんびりしながら風邪をひかずに乗り切りたいです。 先日、嬉しいお知らせをいただきました。 リハビリテーション懸賞作品の募集にて、みんなで支えあう…

非常用のおんぶ紐

会社はオフィスが3階です。非常時は誰かに助けてもらって避難する必要があります。 避難訓練とは別に、おんぶの練習を先日しました。 今まで職場にあった、おんぶ隊プラスというおんぶ紐は、使うのに時間がかかるので、違うものを試すことになり、総務が借…

雨の日のバス

今日は雨のなか、市役所に行ってきました。どうしても早めに提出したい書類があり、家族は行かれないので、ヘルパーさんに移動支援を頼みました。行きは、ユニバーサルデザインのタクシーが予約できたので、市役所に直行しました。東京都の23区内はユニバー…

神経難病の呼吸器リハビリテーション

私は、約10年前に筋疾患の専門病院を受診するようになってから、呼吸器検査を受け始めました。(私は3歳のときに筋ジストロフィー 肢帯型の診断を受けました) ここ10年横ばいですが、肺活量は普通の人(同じ年齢、性別、身長体重での基準)の6割程度です。…

一気に冬?

10月も雨が多く、急激に寒くなってきてますね。いかがお過ごしでしょうか?私は既にタートルネックにカイロ、床暖という、真冬の仕様です(^_^;) インフルエンザの予防接種は来月受ける予定です。 体調管理が難しいですよね。仕事で使っている車椅子の作り替…

書く活動

久しぶりの更新です。書く活動を昨年秋からがんばってます。 このところで佳作や努力賞をいくつかいただきました! ありがとうございます(^^)自分の書いたものが、作品集に残るのは嬉しいです。 ブログはなかなか書けていないけど、忙しいなかに楽しさを見つ…

呼吸器リハビリ

LICトレーニングを始めました。 呼吸リハビリの器具を使って、肺のストレッチができます。http://carter-tech.jp/lic-trainer/今年2月に、NCNP病院で教えていただき、病院で試して、導入したいと思いつつ、一歩踏み出せずにいました。マニュアルを読んだり…

エッセイにイラストつけてもらいました

公募ガイド7月号をパラパラと読んでいたのですが、受賞作紹介のページを見たら、私の作品が載っていました。 嬉しく思いながら読んでいたのですが、イラストをつけてもらってました!感動です(^^) ありがとうございます。自分が書いたものにイラストがつくっ…

浅田飴【公式】賞

浅田飴の、のりもの乗ってどこ行こう、というキャンペーンで魚津に出掛けた旅の話を書いて、浅田飴賞をいただきました!浅田飴【公式】賞(JTB旅行券 3万円分)静かな風景と、ちょっとしたトラブルと、苦笑い。旅の切片の描写がすごく印象的でした。おめで…

暑くなってきました

今日は社会福祉士仲間とランチでした(^o^)/暑くなってきました!帰って来て疲れてしまって、しばらく休憩です。 体力落ちてる感じですが、なんとか乗りきっていきたいです。

取材受けました

地元のタウンニュースの取材を受けました。 先月、二十四の瞳岬文壇エッセーで受賞したので、そのことに関して、記事にしていただけるようです。 産経新聞&毎日新聞の四国(香川)の地方面に、掲載していただきました。 産経新聞の方の記事を見て、取材の依…

愛恵エッセイ

愛恵エッセイの優秀賞を受賞をした話は前に書いたのですが、HPにて授賞式の様子が載っていたのでご紹介します。 私の作品もこちらのページのリンク先からご覧いただけます。(PDF50ページから) 伝えたいことが冊子に掲載してもらえてうれしいです。 ww…

ゴールデンウィーク

4月最後の日です。 明日は出勤(月初だから休めない)なので、ゴールデンウィーク気分になりきれませんが、、、 いいお天気で気持ちいい。 今日は論文書きます。交通事故を無くすには、といった感じのテーマです。趣味の執筆活動です。

ロボケアめも。

久しぶりに時速1.2キロまであげたアップテンポ。 最初は全然ロボとの相性があわなかったけど、最終的にはガツンといけました(^o^)/0.8からあげていき、ペースあげれて楽しかった!時間的には10分2セットと、5分。いい運動しました。

え、玄関に。

珍しいお客様。やもりさん。桜も見納めで、だいぶ葉が増えて、花吹雪。今日は朝から動いて、充実してました。

異動

3月末で、6年いた課がなくなりました。 最初はたぶん12人くらいいたのが、最後は4人。 で、今度は20人ほどの課に異動です。同じ部屋で、席も変わらないから、環境はよいけど、季節の変わり目だし、なれないからか、やたら疲れてます。来週は歓迎会してもら…

公募ガイド買ってきました

書くことを楽しむ日々。公募ガイドを買ってきました。いろいろ面白い募集があるのですね。 今日は2つほどつまみ食いして、文章、書きました。2つとも食べ物関係。何かしら、入選して食べ物もらえるといいなぁ。今週末はひとつ、うれしいお知らせがありまし…

書くこと

昨年の11月ごろ、夫に何かもっと書けばいいのにって言われて、いくつかエッセイコンテストに応募してみました。 そのうち2つが受賞して、今年はじめに表彰状をいただきました。 書いたのは患者会のことなど、人との出逢いのことで、うち一つはWeb公開され…