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LGMD★ブログ★

筋ジストロフィーやロボットスーツHALの話、車椅子での旅行など・・Let's Go! My Dream will come true!!

西表島 車椅子での旅~移動編

西表島に行ってみたいと思ったのはだいぶ前のこと。

車椅子を使うようになってから、石垣島には行ったことがあったけれど、ジャングルといわれる西表島に車椅子で行くことができるのか?と思っていた。

でも冒険好きな私は、今回、石垣島への旅行を考えた時に、西表島にも足を延ばしてみることにした。

 

前回石垣島に行った時は、竹富島と、黒島にも船で出かけた。これは日帰りだったけれど、意外と船は乗りやすいと思った。

手動の車椅子で船に乗るのは介助者がいればなんとかなる!電動の場合には段差を乗り越えるのが難しいかもしれない。

 

今回、西表島に行くのにあたって、考えたのはどういったプランにするかということ。西表島には港が2つあり、北の方の上原港と南の方の大原港がある。

上原港は冬など海が荒れやすい時は欠航になりやすいとか。

泊まる場所をどうするか、というのも悩むところ。車椅子で動きやすい部屋がいいけれど、離島の場合難しいケースも多い。

西表島には星野リゾートが運営するホテルがある(2016年4月からは運営がかわっている)ので、そこに泊まることにした。

楽天で申し込んで、車椅子と伝えたら、できる限りサポートするというメールをむこうからくれて、すごくうれしかった。

このホテルが上原港からの方がアクセスしやすいので、1日目のプランは以下のようにした。

羽田のエクセル東急ホテルに前泊して、羽田空港を早朝発で石垣島へ直行便に乗る。石垣島の空港から離島ターミナルには路線バスで移動。

この路線バスはノンステップで、車椅子でも乗りやすい(事前にバス会社にも問い合わせた)

離島ターミナルから、上原港行きの船に乗って、上原港に移動し、港からホテルはホテルのバスで移動。

ホテルのバスは大型観光バスで、夫のおんぶで乗った。

で、1日目はこの移動で終了して、夜はキッチンイナバというホテル近くのレストランを予約しておいた。

羽田のホテルを出てから、西表のホテルに到着するまで約7時間かかった。

ホテルではのんびりお昼寝。

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お昼寝ベッドがあって、気持ちよかった(*'▽')

マッサージ4ヶ月経過

訪問マッサージに来てもらい始めて4ヶ月経ちました。

毎日自分でも動かせるところを動かすのが日課となり、基本的には朝と夜にストレッチなどをしています。
YouTubeでエンヤの曲をかけながらやってます。アマラタインのリズムが好きで、腕を回すのにちょうどいいです。左三回、右四回。とリズムとってます。右腕の方がかたいから少しだけ多くしてます。
腕の次は首を動かして、続けて腰の骨を曲げる動き。最後に足首を動かして、足の指を曲げ、足の裏を押すという流れ。
ここまでで8分。

で、夜は横になって、やれるときはかたいほうの右足をまわし、毎日腹式呼吸10回以上。
朝の場合は時間あるときは服を着ながら上にかいた流れをやってます。

最近腕がかたくなってきたので、手のほうの施術も始めてもらいました。
もう春はそこにきてるけど、身体が楽になるのはもう少し先かな。4月も予定多いから、頑張って身体ケアしたいです。

西表島にいってきた!

春の冒険は西表島石垣島へ。

西表島1泊、石垣島2泊。
ジャングルクルーズ由布島、まーすー(塩)の工房など、冒険してきました。近いうちに書きます。

今日はマッサージの時に手首と指をほぐしてもらいました。最近、上半身も筋力が弱ってきてるので、食事とかしにくくて。
可動域ひろげたいな。

右股関節の力とその他の課題

冬のトレーニング強化、今日もロボケアセンターへ。行く前に8分くらい自分でストレッチ。

久しぶりに調子がいいリズムで10分×3本、スピードを時速1.0キロまであげることができて、いい感じの疲れ具合。

最初、靴のエラーで靴をはきかえるというトラブルがあったけれど、それ以外は順調。

腰もそれほどつかれなかった。右の股関節だけ、アシストを少し強めに入れてもらい、しっかりロボットにホールドされながら歩いている感じができた。ひざ下の力と股関節の力の差がある。

やっぱり力を入れずに呼吸を整えながらリラックスして、というのが重要みたい。

昨日はストレッチの時にまた結構痛い動作もあったけど、翌日には痛みが残らなかったか!(^^)!

あと、左足の内転筋(内側にとじる力)を鍛え中。

右の股関節の柔らかさと左足の内転筋、右腕の内転筋と肩の柔らかさをあげていく必要がある。がんばろう。

調子いいけどバランスが。

昨日は湘南ロボケアセンターにてトレーニング。

左足の調子が良すぎて、右とのバランスがとりにくかった"(-""-)"

左足のアシストはこれ以上さげられないっていうくらいさげてたらしいです。

右足の半分くらいのアシストでOKだったとか。左足の調子がいいのはよいことだけど、バランスとるって難しい。

結局最後の方は足の動きを身に着けたいなーと思い、右足のゆっくりペースにあわせて時速0.6キロのローペースで歩いてました。普段は0.8とか1.0だから、かなり遅い感じだったのだけど、これは逆に疲れます。。。

で、今朝起きたときは腰が微妙におもだるかった。普段ロボットスーツのトレーニング受けてもあまり疲れないけど、昨日は帰ってきてからぐったり横になるレベルの疲労感だったので、結構疲れていたのかな、と。

まぁ、このところ身体動かすという面ではこれまでにないハイペースだし、無理せず行こうと思います。

来月はライブに行ったり、講演会×2回聞きに行ったり、旅行にでかけたり、とかなり遊びの予定があります。暖かくなってきたらトレーニングはそこそこに実際動く方で発散していけたらなー。

最近の私のブログ、自分の記録でしかないですね。読者を想定してないし。

FBやTwitterで相互やり取りできたりするんで、このブログはテキトーに綴る場にしたいな。

暖かくて調子いい感じj

今日はロボケア。行く前には自分でストレッチ(10分ちょっと)

ストレッチは背中を丸めたり、腕をあげたり、

かかとを動かしたり、股関節をまわしてみたり。

そんな動きを3回ずつくらい。

今日は暖かいし、いい感じ♪と思って出発しましたー

そしてホント調子よく歩けて、10分×2セット、8分×1セットをPTさんと話しながら歩いてきました!(^^)!

楽しかったー

やっぱりHAL大好き。

容赦なく

週3回マッサージにきてもらい、週1回ロボケアセンターに行くというアスリートな月です。
体を動かして冬を乗りきるべく、自己投資中。

冬をいかに乗りきるかは、進行の抑制にものすごく必要だと思うからがんばる!

マッサージの先生はトレーナーのごとくストレッチをしてくれるので、容赦なく(笑)
痛くてもうまく動かしてくれて体が少しずつ柔らかになってきてます。

自己ストレッチも指導してもらい、できることが少し増えたかな。とりあえず冬を乗り切り、春がはやくこないかなー